調べてみた!元仙台育英野球部の佐々木順一郎監督の現在は?過去の成績は?

Sponsored Links
Sponsored Links

 

あなたは、高校野球に興味はありますか?

また、仙台育英高校はご存知ですか?

仙台育英高校は、2017年12月10日、今夏の甲子園で8強入りした硬式野球部の部員が飲酒・喫煙をしていた問題を受け、監督を務める佐々木順一郎氏が2018年1月1日付けで辞任すると発表しました。

調査によると、飲酒・喫煙は、同年3~11月に居酒屋で野球部の量などで計8件あり、ベンチメンバーを含む9人が関わったということです。

そこで、今回は、元仙台育野球部の佐々木順一郎監督の現在、、また、過去の成績を調べてみました。

元佐々木順一郎監督のプロフィールとは?

名  前:佐々木順一郎(ささきじゅんいちろう)
生年月日:1959年11月10日
出 身 地:宮城県
高  校:東北高等学校
大  学:早稲田大学

佐々木順一郎監督の経歴とは?

佐々木順一郎監督は、東北高等学校の時、エースとして2階も甲子園出場しています。

大学は早稲田大学に進学。

大学卒業後、NTT東北に勤務しました。

1993年には仙台育英学園高等学校の野球部のコーチとして就任し、2年後の1995年に監督に就任。

その際、占い師の助言で本名の「淳」から「順一郎」へ名前を変えています。

過去の成績は?

春の選抜大会6回、夏の選手権大会13回の出場を誇り、甲子園通算29勝19敗。

2001年選抜大会、2015年選手権大会準優勝。

明治神宮大会は、2012年・2014年優勝。

2012年は、大阪桐蔭と両校優勝。

国体も制しました。

では、元佐々木順一郎監督が自認する前野2017年の成績を見ていきましょう。

●2017年の地方大会の成績

・2回戦    12-3 築館
・3回戦     5-1 仙台一
・4回戦    11-0 小牛田農林
・準々決勝    8-4 黒川
・準決勝再試合  5-1 東陵
・決勝      7-2 東北

●2017年夏の甲子園の成績

◆1回戦 仙台育英VS滝川西

15-3滝川西

仙台育英は、ホームラン2本と蝶だと毎回の安打で景18安打という打撃パワーを発揮し、一回表には山田選手が2点本塁打、二回表には長谷川選手が3点本塁打を放ちます。

そして、その打撃力は、五回表以降も続き、毎回特点で合計15点をとり、勝利しました。

◆2回戦 仙台育英VS日本文理

1-0日本文理

仙台育英は、二回裏、先頭の杉山選手がヒット。

その後、1死一塁、三塁から三ゴロが併殺崩れとなり、その間に1点先取します。

その1点を守り切り、長谷川投手は7安打完封しました。

◆3回戦 仙台育英VS大阪桐蔭

2-1大阪桐蔭

仙台育英が九回裏に1点を追う形。
九回裏、2死一、二塁。

游ゴロの選手が一塁にヘッドスライディング。

試合は終わったかと思われましたが、大阪桐蔭の一塁手がまさかのベースを踏み遅れてセーフとなり2死満塁。

その後、馬目選手がセンター越えの二塁打を放ち、仙台育英はサヨナラ勝ちで逆転勝利しました。

 

 

◆準々決勝 仙台育英VS広陵

4-10広陵

甲子園の強豪、大阪桐蔭に勝ち、準々決勝に進んだ仙台育英高校。

準々決勝では、もはや甲子園常連校や強豪校が残っています。
そんな中、広島の広陵高校と対戦。

大阪桐蔭高校に打ち勝ち、優勝を狙にいった仙台育英高校ですが、広陵の打線につかまり、敗退となってしまいました。

佐々木順一郎監督の現在は?

ヤクルト・佐藤由規投手やソフトバンク・上林誠知外野手など、多数のプロ野球選手も輩出。

佐々木順一郎監督の人柄と、ミラクルを起こす試合内容にファンは多かったのですが、上述のとおり、2017年12月に発覚した不祥事の責任をとって監督を辞任、2018年3月、仙台育英高校を退職しました。

2018年9月29日、記者会見を行い、学法石川(福島)の監督に就任する発表が行われ、監督就任が決まりました。

学法石川高校は、甲子園に春夏12回出場する古豪ながら、1999年夏を最後に遠ざかっています。

佐々木順一郎新監督は、最終的には生徒さんも親御さんも、「学石に来てよかったな」というチームにしたい、「勝利だけが全てではないが、いい野球部をつくり、福島の野球の「歴史を少しでも変えられたらいいなと思う」と意欲を見冷ました。

まとめ

いかがでしたか。

ここまで、元仙台育英高校野球部の佐々木順一郎監督の現在、また、過去の成績を見てきました。

元仙台育英高校野球部の佐々木順一郎監督も甲子園出場の名門校として、尽力されてきた素晴らしい監督だったと思います。

これからは、学法石川で、選手のために、素晴らしい野球選手の育成や指導をしていただきたいと思います^_^

Sponsored Links
Sponsored Links